« 桜 | トップページ | 虹 »

2008年5月10日 (土)

写真日和

  Cimg3066

ここ数日、良い青空が広がっていて、写真を撮るには最高!なので今日、放牧地などでたくさん写真を撮りました。

一気に載せますので、少々重たくなるかもしれませんが、どうぞご覧ください(^^)

まずは、搾乳牛(親牛)です。

Cimg3072Cimg3075 Cimg3067

放牧地にいる僕に気づくと「なんだなんだ~?」と興味津々で近寄ってきます。左側は最長老、14才の「ウメ婆さん」です。つい1ヶ月前に子どもを産んだばかりでも元気!

Cimg3068

ジャージーの「花子」もいますよ~

Cimg3070

ひとり海をバックに堂々としているのは、この群れのボスの「マスコット」

Cimg3071

外でも牛舎の中でも常に一緒の中の良い二頭「サムソン(左)」と「リンリン(右)」。2頭とも初産(約3才)で、父親が一緒です。

Cimg3073

実は撮影中、ボーダーコリーの結花の散歩もかねていました。が、結花はまだ体の大きい牛に少し慣れていなくて、こっちから近づくのは平気でも、寄ってこられるとおっかながります。

Cimg3074

あまりに近づかれすぎて、「ガウッ」って威嚇した瞬間。牛は動じませんが(^_^;)

Cimg3076

今時期は放牧地に点々とタンポポが咲いています。

Cimg3078

僕の好きな表情。

Cimg3088_2

ここからは生後20ヶ月くらいの歳の若い牛。 休憩中です。ここの牛群は4頭なんですが、もう1頭は、、、

Cimg3089_3

ちょっと離れた所でお休み中~

Cimg3079_3

次に若い牛群にいる、ジャージー牛の「あられ」です(花子の子)。生後17ヶ月です。

Cimg3080

ここの牛群は青草が食べられるほどではなく、運動のためのパドックとなっています。

Cimg3081

そして乾乳牛(出産を2ヶ月前以内に控えて、搾乳を休んでいる牛)の放牧地です。この子は「ローガン」。近づくと、、、

Cimg3082

ぬ~ん(笑)食べカスが口の周りに、、、

Cimg3084

この子はヤギの「あずき」ちゃん

Cimg3086_2

兄弟の「こむぎ」ちゃん。

Cimg3087_2

日中はこうして、ヤギたちとポニーの「小太郎」が一緒にいたりします。ただ、夜にはヤギたちをそれぞれの小屋に戻すのですが、そうなると小太郎は一人ぼっちになって、とても寂しがって鳴くのです。

そのうち一緒にいられる広いパドックが作れたらいいな~と思っていますが、、、いつかできるかな。

Ca390015

夕方の搾乳後、夜の放牧へと牛を出します。これは今日の夜7時ごろの写真。太陽も沈み薄暗くなっています。

Ca390016

月と牛、です。ケータイでの写真なのでブレていますが(>_<)

これは草地に寝転がって撮ったのですが、草地に寝転がると、牛たちはさらに興味津々!あっという間に何頭もの牛に囲まれます。これは気をつけないと、牛につぶされるかもしれないので危険!

。。。。。。。。。。。

こう天気がいい日は、気持ちがいいですね!

ただ、酪農としては、もう少し草地に雨が降ってもいいな~

|

« 桜 | トップページ | 虹 »

コメント

お~っ!
写真がいっぱい。
海が見えるし、何よりとってもいい天気!
牛たちがのんびりしているのが良く伝わってきます。それと、ケンゴくんの牛大好きつていうのもね。
最後の写真もいいね。
ナイスショット!
(密かに、道南ドライブ計画。。。中)


投稿: 高木牧場 | 2008年5月11日 (日) 04:58

はじめまして。札幌から送信しています。私、牛とは深い縁がありまして、つまり丑年の、牡牛座、かつては酪農雑誌の編集記者でもありました。そんなこんなで、これからも貴ブログを楽しみにしています。お仲間に入れてください。今回はこのへんで、どうぞよろしくお願いモウ~しあげます。

投稿: 牧場のはぐれ牛 | 2008年5月11日 (日) 06:37

こむぎちゃんとあずきちゃん大きくなって男らしくなりましたね~。
カッコいいです。
牧草地に放されているうしたちってほんとに生き生きしていていいですね。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2008年5月11日 (日) 06:41

あああああ。素晴しい景色。
存分に楽しませていただきました。
でも、実際に行ってみたいなあ。
傾斜地に経っていると、画面の水平を保つのがむずかしかったりするけど、ケンゴさんは水平線にあわせればいいんだもんね~~。
素敵~~^0^
ヤギたち大きくなったね。幸せそう^^

投稿: はたかおり | 2008年5月11日 (日) 08:43

牛まるけですね~☆
ヵゎ.゚+.(´∀`*).+゚.ィィ
そして快晴ですね。
すごい牛かわいすぎです。
海がめちゃめちゃ綺麗ですね。

牛は犬とか平気なんでしょうか?
ほんと写真日和ですね。

投稿: エミリー | 2008年5月11日 (日) 09:41

相変わらずいい写真撮りますね~~~happy02
チョット悔しい(笑)
負けずに頑張ろう・・・

ケンゴさんとこの牛はなつこいし、キレイですね~。
いい飼い方なんですね。
いつか見学に行きたいです!!

夕方の写真も少しぶれた感じがまたいい!!
う~ん。写真集だせばlovely

投稿: 六花 | 2008年5月11日 (日) 09:43

放牧され、牛さん達も大喜びの表情が目に浮かびます。
海も見えるし、最高ですね。
お写真ありがとうございます♪

投稿: せーちゃん | 2008年5月12日 (月) 10:22

健吾さま

こんにちは。
あの時も初冬晴れの景色が素晴らしかったですが、
春もやっぱりいいですね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: 酪農ジャーナル松田 | 2008年5月13日 (火) 15:38

コメントをお返しするのがとても遅くなってしまい、
本当にすいませんでした。
皆さんのお褒めの言葉は嬉しい限りです!どうもありがとうございます!

高木ファームさん

そうですね、牛に囲まれてのんびりする時間は至福ですね!なかなか仕事でそうできないこともありますが、こうして写真を撮るくらいの余裕を持っていたいものです。
道南来られる際にはぜひ我が家にも!遠いからお時間作るのは大変でしょうけど、良いドライブが出来ますように(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年5月25日 (日) 21:57

牧場のはぐれ牛さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
丑年の牡牛座って牛ぞろいですごいですね。
ふと気になって確率を調べたら、牛ぞろいなのは144人に1人!これは運命でしょうか~(^^)
ちなみに僕は酉年の山羊座です。牛以外ですが我が家にいる動物なので、これも縁でしょうね。
ぜひこれからもよろしくお願いします!
ブログにもお邪魔しますね~。

投稿: ケンゴ | 2008年5月25日 (日) 22:15

みもりの里のかあちゃんさん

みもりの里出身のあずきとこむぎも大人になりました(^^)
ちいちゃいながらに、力もあるので、2頭を散歩中引きずられそうにもなりましたよ~。

投稿: ケンゴ | 2008年5月25日 (日) 22:17

はたかおりさん

そうなんです、水平線があると一目瞭然です。
んがしかし、逆に水平がシビアなので、撮る時に斜めらないよう気を使います(^_^;)
写真喜んでもらえて嬉しいっす!!

投稿: ケンゴ | 2008年5月25日 (日) 22:21

エミリーさん

牛は犬が平気かは犬によりけりでしょうか、
うちの結花は攻撃的ではなくておっかながりやな方なんで、
牛たちもそれがわかると、どんどん寄ってたかってくるんですよ(^_^;)

投稿: ケンゴ | 2008年5月25日 (日) 22:26

六花さん

写真集ですか!いいですね~、
いつか本にまとめて、ファームカフェを開いて、展示しちゃったり・・・なんて夢ばかり広がりますが(^_^;)

放牧から牛舎に帰るときに、牛群の先頭を牛を引き連れて歩くんですけど、群れのボスになれるので気持ちがいいんですよ~。
もしうちに来られる事があれば、六花さんもうちのボスの体験をしてもらいたいですね~happy02

投稿: ケンゴ | 2008年5月25日 (日) 22:35

せーちゃんさん

好きな表情の写真のように、うっとりとした顔を見せてくれると、こちらも穏やかで嬉しい気持ちになりますね!(^^)
こちらこそ、見てもらえて嬉しいです!また見に来てくださいね!

投稿: ケンゴ | 2008年5月25日 (日) 22:39

酪農ジャーナル松田さん

写真をブログで撮るようになって気づいたことですが、
風景は季節ごとに変わるのではなくて、月ごと、さらに1日1日で違う景色になっているんだって、最近改めて自然に気づかされました。
またいつか松田さんが瀬棚の前と違う風景を見に来てくださることがあればと思います。
その前に、チーズ工房開業したら、チーズ背負ってお邪魔したいと思っています(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年5月25日 (日) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜 | トップページ | 虹 »