« 緑のトンネル | トップページ | 結花、無事出産しました »

2008年5月27日 (火)

熟成庫の棚

チーズ工房についての話は、だいぶ前からしていませんが、

今日の作業は熟成庫の棚作りでした。

以前ブログで熟成庫の写真を載せたのが2月23日で、その時の熟成庫の写真は

Cimg2874

こんな感じでした。そして今日の状態はこんな感じです

Ca390035

この間に進めた作業は、

電気工事(業者)、床のモルタル施工、ドア作り、壁の塗装2度塗り、床の塗装、冷却用パイプ設置、そして棚作りです。

時間はかかっていますが、着々と完成が見えてきています。

|

« 緑のトンネル | トップページ | 結花、無事出産しました »

コメント

牛の世話や畑作業しながら、工房も手作りしてるんだから思うように進まないのは仕方ないんだわ。

たまには、休養も大切ですよ。
体が資本なんだから。。。無理しなさんな!

結花の出産にも備えてね。

子犬の写真楽しみに待ってます。。。(無理するなとか言ってね。笑)

投稿: 高木牧場 | 2008年5月28日 (水) 22:55

先日このブログを見つけまして、とても興味深く拝見いたしました。特に牛群管理に関する方針とチーズ製造にかたむけている気持ちに、共感します。私は、牛飼いではありませんが、現在鶴居ということろでチーズを作っています。隣の山に近藤さんがいるのなら、私が力になれることもないでしょうが、かげながら応援しています。海の見える放牧地でそだった牛から、魅力ある製品が生まれることを楽しみにしています。

投稿: pinsvin | 2008年5月30日 (金) 10:09

お久しぶりです。ブログとどう付き合っていくか、日々の生活との折り合いの付け方は結構難しいテーマですね。
前回のボクからの初コメントには、面白いご返事ありがとうございます。「確率を調べたら、牛ぞろいなのは144人に1人!これは運命」との書き込みには、姿勢を正してしまいました。
暮らしは大変ですが、ベートーベン魂で乗り切りますか、時には、確率を信じて小さなギャンブルも楽しみながら・・・。ではまた!

投稿: 牧場のはぐれ牛 | 2008年6月 1日 (日) 05:36

チーズ棚は木製ですか!
ケンゴくんの管理なら趣きと風味の両者が活きた
チーズになることでしょう♪
楽しみですねぇ。
チーズの製造に携わる過程も一興で、
ある意味真っ白なものをケンゴくんカラーにしていく、
今しかない、大切な日々ですね。

投稿: ラムネ | 2008年6月 2日 (月) 23:11

高木牧場さん

ありがとうございます。
そうですね、家族規模で行う農業は、ひとり体調を崩すだけでも大打撃ですね。
仕事がうまく進まないと、休むことをつい忘れて根詰めてしまいがちなので、
高木さんにそう言ってもらえると、気持ちが楽になります。

酪農も忙しい時期に突入しますね。
高木さんも体調崩されないようお気をつけください(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年6月 3日 (火) 12:33

pinsvinさん

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
我が家の牧場に共感していただけるなんて、嬉しい限りです。
鶴居でチーズを作られているのですか!?
鶴居のチーズはもちろん存じております。僕は鶴居には行ったことが無いのですが、先日友人が鶴居に旅行で行った時に、お土産でチーズをいただき、大変美味しくいただきました。
同じ道内でも、遠く離れた地域にはなりますが、チーズを通してお会いできる機会があれば嬉しいです。

大したことを書いているブログではありませんが、お時間あるときに、また見に来てください!

投稿: ケンゴ | 2008年6月 3日 (火) 12:57

牧場のはぐれ牛さん

ブログは僕にとっては情報発信とコミュニケーションに活用しています。
頻繁に更新できなかったり、コメントの返事が遅れたりと、至らない点はありますが(>_<;)
日々の仕事の中では、人よりも動物に会ってばかりなので(笑)ネット上では、田舎にいながらいろんな方とお話できて楽しいものです(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年6月 3日 (火) 13:07

ラムネさん

長期熟成タイプのチーズなので、吸湿性のある木の棚で熟成させたくて、またまた自分で作りました。
この施設の良し悪しが出てくるのは、チーズを寝かせた先ですから、今はワクワクとドキドキハラハラしながら、シビアにしつつも楽しみながら、そんな感じで作業しています。
地域の風土と自分の牧場を存分に表現できるチーズを夢見てがんばります!(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年6月 3日 (火) 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緑のトンネル | トップページ | 結花、無事出産しました »