« 離乳食始めました | トップページ | 一番牧草終了と子犬たち »

2008年6月26日 (木)

1番牧草収穫ラストスパート

Cimg3387

Cimg3388_2

1番牧草の収穫も、今日は最後の畑2つをテッターという機械で草を乾かす作業をしました。

後は明日、あさってで乾草ロールにして終了予定です。一大作業の一番草収穫も終わりが見えてきました。

思い返せば、今年の6月は見事に天気の外れ年でした。

去年は、いい間隔で晴れと雨の日があり、週間天気予報もほとんど当っていたような気がしますが

(去年の6月19日「牧草刈り順調です!」の記事はこちら)

我が家は牧草の採草畑が大きく分けて7つあるのですが、

今年は、まず6月12日の記事のように、畑2つを濃霧と、雨に当てた所から始まりました。

その後もう1つの畑を収穫した後、15日(日)と16日(月)に次の畑2つを刈り倒しました。

この時、次の雨予報が20日の午後からだったので、余裕でロールにする作業が出来る!はずだったのですが、、、

17日の予報で、雨は20日の午前中も。18日の朝の予報で、雨は19日の夜からに。

あれあれ、怪しいな。ということで18日は急いで1つの畑の草をロールにしてラッピングを終わらせました。

作業を終えた18日夜、これで明日の夜の雨までにもう1つの畑を終わらせればいいやと思っていたのに、その時に見た天気予報で、急に「明日の朝から雨が降ります」に!!

なにぃ~!?(>_<;)ってことで、夜中も作業することに。10時半に切り上げて、翌19日朝4時半から作業再開。

両親と僕をフル稼働で作業し、なんと、全てのロールをラッピングし終えた10時過ぎに、パラパラと雨が降り出し、ピッタシで雨に全く当てることなく収穫できました。よかった~。

|

« 離乳食始めました | トップページ | 一番牧草終了と子犬たち »

コメント

ほんまにお疲れさまclovercloverあともう少し
愛する牛ちゃん達のためにガンバレ~punchwink
応援してますcherryblossom

投稿: うしやん | 2008年6月27日 (金) 00:45

うわ、大変ですね。
ファイトです。

ロールにするやつとロールにしないやつって何が違うんでしょうか?
私のところロールにしないみたいでバンカーサイロ?につめて終わったみたいです。

投稿: エミリー | 2008年6月27日 (金) 04:53

広いと大変ですね~~^^;
牛は何頭いるの?

投稿: はたかおり | 2008年6月27日 (金) 07:52

牧草収穫大変そうですねゞ
でも私も一度牧場で酪農体験してみたいです★

投稿: マナミ | 2008年6月27日 (金) 21:24

うしやんさん

すっかり一番牧草も終わったのに、コメントも遅れてしまいました(>_<)

最後はうまく乾草ロールができて、よかったよかった(^^)というところです。
応援どうもありがとうございます!

投稿: ケンゴ | 2008年7月 7日 (月) 12:09

エミリーさん

ロールサイレージとバンカーサイロの違いですが、
僕の答えられる範囲ですが、ロールサイレージは、作業効率が良くない(収穫に時間がかかる)のですが、機械や設備を乾草ロールと兼用するので、機械・設備にお金をかけずにすみます。
バンカーサイロの場合は、その逆ですね。
より、規模が大きく、生産性を求めると、バンカーサイロになりますが、
我が家の規模ですと、大体の酪農家はロールサイレージだと思います。

投稿: ケンゴ | 2008年7月 7日 (月) 12:16

はたかおりさん

広いと、やっぱり大変ですが、ここ数年でやっと畑を増やして、自家生産の牧草で、牛たちすべてをまかなえるようになりました。
牛は、全部あわせると55頭ほどです。
ちなみに草地面積は42haです。

投稿: ケンゴ | 2008年7月 7日 (月) 12:18

マナミさん

今が一番の頑張り時ですね!
酪農体験をしたいという気持ちは、嬉しいですね!
いつか叶うといいですね。いろんな牧場でも受け入れてくれたりしますし、我が家でよければ、ぜひ声をかけてください(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年7月 7日 (月) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 離乳食始めました | トップページ | 一番牧草終了と子犬たち »