« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008年6月26日 (木)

1番牧草収穫ラストスパート

Cimg3387

Cimg3388_2

1番牧草の収穫も、今日は最後の畑2つをテッターという機械で草を乾かす作業をしました。

後は明日、あさってで乾草ロールにして終了予定です。一大作業の一番草収穫も終わりが見えてきました。

思い返せば、今年の6月は見事に天気の外れ年でした。

去年は、いい間隔で晴れと雨の日があり、週間天気予報もほとんど当っていたような気がしますが

(去年の6月19日「牧草刈り順調です!」の記事はこちら)

我が家は牧草の採草畑が大きく分けて7つあるのですが、

今年は、まず6月12日の記事のように、畑2つを濃霧と、雨に当てた所から始まりました。

その後もう1つの畑を収穫した後、15日(日)と16日(月)に次の畑2つを刈り倒しました。

この時、次の雨予報が20日の午後からだったので、余裕でロールにする作業が出来る!はずだったのですが、、、

17日の予報で、雨は20日の午前中も。18日の朝の予報で、雨は19日の夜からに。

あれあれ、怪しいな。ということで18日は急いで1つの畑の草をロールにしてラッピングを終わらせました。

作業を終えた18日夜、これで明日の夜の雨までにもう1つの畑を終わらせればいいやと思っていたのに、その時に見た天気予報で、急に「明日の朝から雨が降ります」に!!

なにぃ~!?(>_<;)ってことで、夜中も作業することに。10時半に切り上げて、翌19日朝4時半から作業再開。

両親と僕をフル稼働で作業し、なんと、全てのロールをラッピングし終えた10時過ぎに、パラパラと雨が降り出し、ピッタシで雨に全く当てることなく収穫できました。よかった~。

| | コメント (8)

2008年6月22日 (日)

離乳食始めました

Cimg3337

さて、子犬たちの成長の様子ですが、19日より離乳食を始めました。

慣れるまで、手がかかるかなと思っていましたが、すぐに食べることを覚え、今では美味しそうにガツガツ食べてくれています。

手はかからなかったですが、初めての離乳食でちょっとしたハプニングが。

食べ方もままならない中で、皆口の周りや前足は離乳食でベトベトに。食器にある離乳食より、他の子の口の周りを舐めたり、自分の前足を舐めたりに夢中。

小犬たち全員のその仕草を見守っていたら、長男が自分の前足を舐めて舐めて・・・でバランス崩して転んだ先が食器の中!

長男が仰向けでジタバタもがいているのを助けると、背中にはベットリ離乳食が!その後子犬たちと結花の全員で長男の背中を舐めてあげました。ちょっとほほえましいハプニングでした(^_^)

では、最近の写真です。

Cimg3344

離乳食でドジをした長男です。

Cimg3338

次男です。

Cimg3346

次男の寝顔どアップ!僕の足にあごを乗せています。

Cimg3342_2

次女です。

Cimg3341

四女です。

Cimg3343

長女と四女。食べて動いて、そして眠る。気持ちよさそうに(^^)

Cimg3347

三女です。

Cimg3345

そして末っ子。外観は結花に一番似ているかな。

Cimg3339

末っ子と次男でちょっとじゃれあっているような瞬間。

| | コメント (8)

2008年6月16日 (月)

結花の子達、生後半月経ちました

Cimg3235

最近の子犬たちはよくよく寝ます。

ちょっと涼しい朝は体を寄せ合って眠り、暖かい午後は思い思いに伸び伸びしながら寝ています。

ずーっと寝ているのかなと思っていると、誰かが思い立ったように動き出し母乳を飲み出すと、つられるようにみんな起きて、みんなで母乳の食事タイムに。

もう大きくなったからおっぱいを吸うのも力強く激しい(^_^;)と思ったら、おっぱい咥えたまま寝る子も(笑)

7頭みな順調に成長し、生後2週で、体重は2倍以上から3倍近くになりました。

目も開き、鳴き声や表情が少しずつ多彩になってきました。

ただ、結花は相当体力と精神力を使っているので、子犬よりも結花の状態の方に気を使います。食事量は通常の2倍以上で、与えすぎて下痢をしないように。リフレッシュにディスクで遊んで。それと僕が子犬に触っていると、結花が「子犬より私にかまって!」と鼻を押し付け訴えてきます(^_^;)

Cimg3236

長男の寝顔

Cimg3237

末っ子を枕にする長女

Cimg3239

枕にされた末っ子(左)とブルーの四女(右)。上は三女

Cimg3238

次男の下敷きでもぐっすり眠るチョコ次女

動画はまだ何度トライしてもアップできず(T_T)

| | コメント (12)

2008年6月12日 (木)

牧草収穫中!

Ca390052_3

さぁ、畑の牧草が十分に成長したので、酪農の一番忙しい6月の一番草収穫が本格的に始まりました。

(牧草収穫の作業や活躍する農機に関して書いた過去の記事はこちら↓)

2番草刈り真っ最中

2番草収穫半分終了&我が家の機械たち

写真は前の日曜のもので、草を刈っているところです。

カラッと晴れずにうっすらもやがかかった嫌な天気ですが、牧草は成長しすぎると、量は採れても固くて栄養価の低いモノになってしまいます。収穫する時期が数日違うだけでも草の質が変わって、ヘタをすると牛が好んで食べないものになってしまうので、草の伸びと天気予報をこまめにチェックして作業の判断をします。

それと、刈り倒した草を適度に乾かしてから収穫するのですが、もやがかかると乾きにくいので、良い状態になりにくいのです。

さらに今回、週間天気予報を見て雨は降らないと思っていたのに、火曜に予報がガラっと変わり、火曜の夜に雨が降るって!!(>_<;)

草を刈り倒し、乾かし、収穫するまで最低丸3日かかります。刈り倒した後に草が雨に当ると、栄養分が抜けてしまうので、雨を避けるように、収穫時期は毎日週間天気予報をチェックをしているのですが、、、。

やむを得ず雨に当った草もありましたが、それほどの雨量でなくて良かった(^^)ひとまず今日で一番草収穫1/3くらいが終わりました。

雨が過ぎた昨日今日はカラッと晴れて、トラクター作業も気持ちがいい!

今日の草地からの写真です

Ca390065

あと、好例の(^o^ゞ夕日の写真。昨日の夕日はきれいでした。

Ca390061 

。。。。。

Cimg3187

結花の子達の近況は、2日前に長男の目が開き始め、続けてほとんどの子の目がうっすら開いてきました。爪が伸びてきたので、結花が授乳の時に痛がらないように爪きり。

また回線の調子が悪いので、動画はまた後日、、、

| | コメント (13)

2008年6月 7日 (土)

出産の翌朝の動画

結花が出産した31日夜が明けての、6月1日の朝に撮った動画です。(やっとアップできました)

生まれたばかりの頃のメモリアルとして、これからも残していこうと思います。

※結花の繁殖に関しては、お世話になっている「テイネドッグスクール」、その犬舎「TOGO」のボーダーコリーを紹介している「ボーダーコリーJAPAN」もぜひご覧ください!

酪農作業に関しては、なかなか良い天候に恵まれませんが、その中で6月3日より、1番牧草の収穫を始めました。

慣らし運転もかねて、少ない面積だけ収穫し、今は昨日からの雨をやり過ごしている所です。

はやくカラッと晴れてほしいなぁ~

| | コメント (6)

2008年6月 4日 (水)

結花の子供たち

Ca390048

出産から4日目。結花も子犬たちも元気に過ごしています!

それでは、出産の日のことをお話します。

出産前日の5月30日は、結花はいつもと変わらない様子でいましたが、事前の頭数確認では、6頭はいるという事で、頭数が多い時は予定日より早まりやすいということで、気をつけていました。

翌日31日の朝、いつものようにエサを持っていくと、少しだけ食欲が落ちて、あまりがっつかずに、人の顔をうかがってばかり。出産が近いかな、と思い、体温を測ると37.0℃。分娩の兆候の食欲の低下と体温の低下がハッキリと出てきました。

それでも、普通にしている分にはいつもと変わらず。昼に運動のため散歩と、木の棒のレトリーブで遊んできた後、尿の仕方がちょっとぎこちないので、さらに出産が近いと確信に近づきました。

夕方頃、結花のいる部屋の近くを歩くたびに「ヒーヒー」と鼻を鳴らすので、何かあったのかと様子を見ると、、、笑って尻尾を振っている(^_^;)な~んだ、、、と思いまた離れると「ヒーヒー」って。

思い返すと、この時陣痛が始まっていたのかもしれないですね。

夕方の仕事を終えて8時、すぐにエサを持って様子を見に行くと、エサには全く手をつけず。でも、陣痛とかで苦しい様子もないように見えたので、まだだな~と思い、自分も晩ご飯を食べに。

そして8時半過ぎにもう一度様子を見ると、、、もう産まれている!!?( ̄□ ̄;)

一頭もう母乳を飲んでいて、二頭目がちょうど顔を出している所でした。

焦りましたが、結花がちゃんと産まれてすぐ羊膜を食い破り、へその緒を噛みちぎっていたので、特に手を貸すことはないなと安心!

先輩に電話をして、アドバイスをもらいつつ、産まれた子の体重をはかりへその緒を糸で縛り、短く切ります。

それからは早いもので、10時までに5頭出産しました。♀♀♂♂♀の順番です。

ここで事前に先輩からのアドバイスで言われていた通り、5頭目からピタッと産まなくなりました。お腹が楽になって、産まれた子にも構わなければならないからかな。

とりあえず、運動させた方がいいと聞き、外で走って、戻って待っていると、、、11時半に6頭目♀がやっと出てきてホッと一安心。これで全部かなと思っていた所に7頭目♀が。事前に調べた頭数も確実ではないと聞いていたので、7頭いるかもと気にしていたら、本当にいましたね~。(しっかり計算したら、分娩にかかった時間は4時間ではなく3時間ですね(>_<;)

結花は分娩の時から、それからの子犬の排泄に母乳まで、しっかり世話をしています。初めての出産にかかわらず。動物の本能はこう間近で見ると、その凄さを直に感じます。

それでは、一頭ずつ写真で紹介します。

長女(ブラック&ホワイト)

Cimg3167_2

次女(チョコ&ホワイト)

Cimg3168

長男(ブラック&ホワイト)

Cimg3169

次男(ブラック&ホワイト)   爆睡中でした。邪魔してごめんね~

Cimg3170 

三女(ブラック&ホワイト)

Cimg3171

四女(ブルー&ホワイト(たぶん))

Cimg3172

五女(ブラック&ホワイト)

Cimg3173

動画も撮ってはいるんですが、最近の回線の調子が今ひとつでアップしにくいので、後日紹介したいと思います。

| | コメント (10)

2008年6月 1日 (日)

結花、無事出産しました

Cimg3145

昨日の夜8時過ぎから4時間かけて、

メス5頭、オス2頭の7頭を出産しました!

何事の問題もなく、母子ともに健康です。

取り急ぎ連絡まで!

夜にでもまたお話したいと思います。

| | コメント (12)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »