« 出産の翌朝の動画 | トップページ | 結花の子達、生後半月経ちました »

2008年6月12日 (木)

牧草収穫中!

Ca390052_3

さぁ、畑の牧草が十分に成長したので、酪農の一番忙しい6月の一番草収穫が本格的に始まりました。

(牧草収穫の作業や活躍する農機に関して書いた過去の記事はこちら↓)

2番草刈り真っ最中

2番草収穫半分終了&我が家の機械たち

写真は前の日曜のもので、草を刈っているところです。

カラッと晴れずにうっすらもやがかかった嫌な天気ですが、牧草は成長しすぎると、量は採れても固くて栄養価の低いモノになってしまいます。収穫する時期が数日違うだけでも草の質が変わって、ヘタをすると牛が好んで食べないものになってしまうので、草の伸びと天気予報をこまめにチェックして作業の判断をします。

それと、刈り倒した草を適度に乾かしてから収穫するのですが、もやがかかると乾きにくいので、良い状態になりにくいのです。

さらに今回、週間天気予報を見て雨は降らないと思っていたのに、火曜に予報がガラっと変わり、火曜の夜に雨が降るって!!(>_<;)

草を刈り倒し、乾かし、収穫するまで最低丸3日かかります。刈り倒した後に草が雨に当ると、栄養分が抜けてしまうので、雨を避けるように、収穫時期は毎日週間天気予報をチェックをしているのですが、、、。

やむを得ず雨に当った草もありましたが、それほどの雨量でなくて良かった(^^)ひとまず今日で一番草収穫1/3くらいが終わりました。

雨が過ぎた昨日今日はカラッと晴れて、トラクター作業も気持ちがいい!

今日の草地からの写真です

Ca390065

あと、好例の(^o^ゞ夕日の写真。昨日の夕日はきれいでした。

Ca390061 

。。。。。

Cimg3187

結花の子達の近況は、2日前に長男の目が開き始め、続けてほとんどの子の目がうっすら開いてきました。爪が伸びてきたので、結花が授乳の時に痛がらないように爪きり。

また回線の調子が悪いので、動画はまた後日、、、

|

« 出産の翌朝の動画 | トップページ | 結花の子達、生後半月経ちました »

コメント

初めましてnote いつもブログ見させてもらってます☆
私は今横浜に住んでいますが、ずーっと前から北海道に行きたいと思ってましたshine牧場が大好きで、酪農にも興味があるので村上牧場にもぜひ行ってみたいと思いますupup

投稿: マナミ | 2008年6月12日 (木) 23:53

初めましてnoteいつもブログ見させてもらってますshine
私は今横浜に住んでいますが、ずーーっと前から北海道に行きたい!と思ってましたup
牧場も動物も大好きで酪農にも興味がありますsun
いつか村上牧場にも行ってみたいとおもいますconfident

投稿: マナミ | 2008年6月12日 (木) 23:56

コッコ達ずいぶん大きくなりましたね~happy02
かわいいなぁlovely


コッチはいい天気が続いています。
今が収穫期だったら最高だったのに。
まだ早いかな。

相変わらずいい写真撮りますねcoldsweats02

めちゃキレイな夕日じゃないですかっ!!

ケンゴさんの写真をみてると
瀬棚に行きたいなぁ~って思います。
連休がとれればなぁ。

投稿: 六花 | 2008年6月13日 (金) 00:48

牧草の収穫についてはよく分からないので
ちょっと知ることができたような気がします。
刈り取って乾燥させないといけないんですね。
天気との相談なんですね。
写真撮るの上手いですね。
夕日とかすごい綺麗です。夕日の写真がなんとなくフィッシュアイっぽくなってますね。

牧場はやっぱ6月とか忙しいのですね。

投稿: エミリー | 2008年6月13日 (金) 09:11

牧草収穫お疲れさまです。
うちも留守用放牧場のイタリアンが、もう穂がでてしまっていたので、2日間の旅行から帰って来ても、あまり減っていませんでした^^;
なので人間が草刈り機で刈っています^^;
干してもたべてくれないかもね~。

お天気と牧草の育ち具合を見てタイミングを見計らうのはむずかしいですよね。

それにしても広い大地。
気持ちよさそう。
夕日の写真もものすごくきれいですね~~^0^
なんでこんな色になるの???

投稿: はたかおり | 2008年6月13日 (金) 11:41

マナミさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
北海道は広いですから、その地域ごとに違う、いろんな風景や雰囲気がありますから、
もし北海道に来られる機会があれば、たくさん満喫できると良いですね!
うちの牧場があるせたな町は、本当に田舎で交通の便も悪くアクセスしにくい所ですが、
来られるならば大歓迎です!牛たちにたくさんの動物たちに酪農のことからご案内しますね(^_^)

投稿: ケンゴ | 2008年6月14日 (土) 21:39

六花さん

今時期の晴れの日は気持ちが良いですね~。
そちらの地方は採草はまだ先なんですね。
写真でせたなに来たいって思ってくれるなんて、ブログやって良かったです!
まとまった休みがもしできたら、北海道一周ツーリングなんて良いかもしれないですね(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年6月14日 (土) 21:44

エミリーさん

そうですね、この収穫の間の天気と気候で、草の出来も影響されるから、うまく行かない時もあります。
天気だけは仕方がないですね。
せめて、近い未来に、酪農も出来ないくらい気候や自然が変わらぬように環境を大切にするくらいです。
写真撮るのが好きなエミリーさんに褒めてもらえて嬉しいです(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年6月14日 (土) 21:51

はたかおりさん

さすがに穂が出て固いと、ヤギも好んで食べないんですね(^_^;)
もったいないから食べてくれ~!って感じでしょうか。
うちのヤギたちは、すっかり家や牛舎の周りの草刈り係りです。今日は土手っぷちの伸び伸びヨモギを処理してもらいました。

夕日の写真は、ケータイカメラのトワイライトモードで撮りました。
写真の話が多いので、今度、写真とカメラのことを書こうかなって思っています。

投稿: ケンゴ | 2008年6月14日 (土) 21:57

子犬たち、随分大きくなってきましたね♪
結花ちゃんの栄養が良いんでしょうね。

もう牧草・・・早いっ!さすが道南!!
うちはまだまだですね・・・来週あたりかな?
来週と言えば、2回目のディスクの大会です。

夕日の写真綺麗ですね。
感動するだろうね~、肉眼で見れたら!
海のある所は地平線に太陽が落ちていくんだもんね。
すごいなぁ。:゚(。ノω\。)゚・。

投稿: ラムネ | 2008年6月16日 (月) 10:12

ラムネさん、何言っているの?
今日はまだ、夕方に雨降りそうだから刈らないけど明日から晴れたら刈るよ(笑。

ケンゴくん、機械作業にはお互い気をつけましょうね!

投稿: 佐呂間の牛飼い | 2008年6月16日 (月) 14:51

ラムネさん

子犬たち大きくなりました!
これから今日のブログ書こうと思います。
目が開くとかわいさも倍増ですね(^^)

夕日の実際の色はやっぱり写真では表せませんね。
夕日が海についてから沈みきるまでの数分、小さい頃によく、ずっと見続けていたことを覚えています。ラムネさん家のみんなにも見せたいな~!

採草は毎年6月1日から、くらいがここの目安ですね。
そちらはまだ・・・って、あれ、ツッコミが入っていますね(笑)
大会参加されます?いい結果が残せるようかんばって下さい(^^)ノ

投稿: ケンゴ | 2008年6月16日 (月) 22:07

佐呂間の牛飼いさん

鋭いツッコミでしたね(笑)
そちらもいよいよですね!うちは明日はテッター三昧です。

はい、お互い気をつけましょう!良い草刈りの天気が続きますように!!

投稿: ケンゴ | 2008年6月16日 (月) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出産の翌朝の動画 | トップページ | 結花の子達、生後半月経ちました »