« 1番牧草収穫ラストスパート | トップページ | 子犬たち、訓練所に引渡し »

2008年7月 7日 (月)

一番牧草終了と子犬たち

Ca390083

ちょっと前の話からになりますが、この写真は6月28日、最後の草地の乾草ロールを縛り終えたところです。他の畑より平たい畑なので作業しやすいですね。

この畑で108個のロールが出来ました。これを翌日、トラックに積んで牛舎の2階と、D型倉庫に分けて収納します。

Ca390084

これが牛舎の2階、ロールを詰め終えたところです。トラクターでロールを5個ほど2階に置いて、それを手で押して奥から敷き詰めるのを繰り返します。

1人でこれを黙々と押して転がして敷き詰める。小さい頃ゲームでやった『倉庫版』を、体感している気がしてきます(^_^;)

これで、一番牧草の収穫は終わりです。二番牧草(一番牧草の収穫後、また伸びてきた牧草)の収穫は来週から始める予定です。

今日は草地にとっての恵みの雨が降っています。この先も雨マークが続いているので、去年辛い思いをした7月の干ばつは避けられそうかな。

。。。。。。。。。。

結花の子犬たちは、生後1ヶ月を過ぎ、とても元気で活発です。

走り回る、じゃれあう、たまにケンカもする。ふれあうと、シャツやズボンの裾を引っ張ったりと、エネルギーの塊ですね。

世話も大変な反面、とってもかわいらしい時期です。

それでは、写真で最近の子犬たちを紹介します。

Cimg3575_2

長女です。顔のスポットが目立つようになりました。人に対して懐こいです。

Cimg3578

次女です。両足にスポットが表れました。兄弟で一番小柄ですが、それを感じさせないほど機敏で活発です。

Cimg3577_2

長男です。テンションが上がった時は一番激しくはしゃぎます。

Cimg3580

次男です。おもちゃにガブリ中。気が強く、物やじゃれあいでも、執着心が強いです。

Cimg3389

三女です。兄弟で一番大きく、毛も長めです。前はおっとり系だったのですが、日に日に活発になり、今は人を見ると一番はしゃぎます。

Cimg3582

四女です。兄弟で一番鳴かないおとなしい子ですが、体ががっちりしていて、じゃれあいをしたら、力で勝つような強い子です。

Cimg3584

五女です。楽しそうに跳ね回り、よく遊びよく寝る、忙しいほど活発な子です。

おおまかな性格も書きましたが、この時期の子犬たちは日々の遊びや生活の中で性格を形成していくので、この先も心身を成長させ、性格が変わったりしますので、あくまでも今時期の書き記しとして見て下さい。

。。。。。。。。。。

最後にオマケの写真。

Ca390086

ポニーの小太郎に乗ろうとするヤギのこむぎ(笑)

|

« 1番牧草収穫ラストスパート | トップページ | 子犬たち、訓練所に引渡し »

コメント

ケンゴ君おひさしぶりだね~。

もぅ1番終わったんだ。お疲れ様でした。

子犬達、成長早いね~lovely

で、こむぎは無事乗馬できたのかな(笑)??

投稿: 六花 | 2008年7月 8日 (火) 09:27

あ~めっちゃかわいいdogずっとみてても飽きないですねconfident
世話したいsign01sign01
健吾さんがうらやましいですlovely
体に気をつけて来週からまた牧草頑張って下さいねgoodwinkclover
いい草に伸びるといいな~こっちは雨が少なめthinkあまり今年はよくないかもcoldsweats02

投稿: うしやん | 2008年7月 8日 (火) 10:49

六花さん

おひさしぶりです(^_^;)なかなかブログ書かず放置気味ですいません(>_<)
道南の一番は早いですよ~、忙しくなるのも早いですが、しっかり3番草まで採れます(^_^)v
こむぎはあそこまでが限界でした。
小太郎は結構長いこと、止まって待っていたんですけどcoldsweats01
いつか、ブレーメンの音楽隊のように、どんどん背中に乗っていく・・・なんてできたらいいな~(笑)

投稿: ケンゴ | 2008年7月11日 (金) 23:55

うしやんさん

めっちゃなまらめんこいですよ!(親バカ)
でも世話はなかなか大変です。爆発的にやんちゃで、ンコの量も爆発的ですから(^_^;)
雨不足ですか、、、採草期の晴れは歓迎ですけど、うちは去年痛い思いをしたから、その辛さわかります。
こちらは今年は、良い雨が降っています。
週間天気でもちらほら雨マークなので、2番採草はもうすこし延びるかな~。

投稿: ケンゴ | 2008年7月11日 (金) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1番牧草収穫ラストスパート | トップページ | 子犬たち、訓練所に引渡し »