« チーズ工房、試作稼動開始! | トップページ | 酪農とチーズで結ぶつながり »

2008年7月25日 (金)

小学校の社会科見学

ちょっと記事にするのが遅くなりましたが、先週の18日の朝、地元の小学3年生の社会科見学として、生徒と先生方が牧場に来られました。

バスで到着して、父から簡単な牧場の説明の後に、実際に見て、触れて、感じてもらえるように、見学ではなく「体感」してもらえたらと思い、最初は搾乳体験!

Cimg3617

朝作業を終えた後なので、親牛たちは放牧地へ出していますが、体験用に2頭だけ乳を搾らずに牛舎に残し、その牛舎で体験。

なるべくおとなしい年寄り牛で体験しました。こういった体験学習は、以前勤めていた教育ファーム認定の箱根牧場で、よく学生に説明していたので、なれている所もあるので、僕が対応するつもりだったのですが・・・

子供たちを連れて、いざ親牛の前で説明開始ってところで親牛に触れながら話し出したその時!

うんこかけられました(笑)しかも胸から足までベットリ。

やむなく退場です。あぁお恥ずかしや(^o^;)

その後は親に説明を任せて、子供たちに手で牛の体やおっぱいに触れ、牛乳を搾ってみてもらい、

その後は、「牛にありがとうってお礼に、ご飯の草をあげてね」と、サイレージ(発酵した草)をそれぞれ持って牛の顔の前に行き、給餌体験。

そして、今度は機械(ミルカー)で搾乳する様子を見て、その牛乳の行き先を追って見せて、バルククーラーの中にある、我が家の一日分の牛乳を見ました。

それから今度は場所を変えて、トラクターの試乗!

Cimg3618

といっても、運転席に座るだけですが、それだけでも喜んでもらえて嬉しいですね。

次に道路を挟んでショップ側にいる産まれたばかりの子牛に哺乳体験。

Cimg3619

最後にポニーの小太郎やウサギと触れ合って、

Cimg3620

質問を受け付けて、あっという間の一時間の社会科見学でした。

。。。。。

僕も小学生の頃の社会科見学で、我が家ではなく違う牧場と、ホタテの養殖所へ行ったことを今でも覚えています。

この子供たちも、ここで感じてもらった牛の体温や感触、何でもいいから、記憶の隅っこにでもずっと残っていてもらえたら嬉しいですね!

|

« チーズ工房、試作稼動開始! | トップページ | 酪農とチーズで結ぶつながり »

コメント

子供達いい経験になったでしょうね~happy01

なんでう○ちかけられた?
真後ろに立ってたのかな。

子供達大爆笑でしたか(笑)?

投稿: 六花 | 2008年7月25日 (金) 13:15

体験とかもやってるんですね。
すごいですね。
子牛綺麗でかわいいですね。

投稿: エミリー | 2008年7月25日 (金) 15:01

六花さん

えっと、牛の後ろの通路に集まった子供たちに説明する時は、
怖くないよ~、とわかってもらうために、常に牛に触りながら説明するのですが、
説明しながら牛の左側から右側に移動するその瞬間を狙ったかのようにう○ちされて、、、sweat01

子供たちは、半笑いと、やや引きで、微妙な空気でしたよ(笑)

投稿: ケンゴ | 2008年7月25日 (金) 21:18

エミリーさん

このように体験を受けるのは、年にこの1回だけなんです。
普段は受け付けることまでは、作業上の許容量が無いのと、同じ町内に教育ファームがあって、そこでさまざまな体験を受け付けていますので(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年7月25日 (金) 21:20

牛やポニーとのふれあいや、体験など、子供達も楽しい体験ができたんでしょうね。
学校の教室での授業より、外へ出て体験学習の方がずっとずっと楽しかったし、記憶に残っています。
多分、ケンゴさんのアクシデントは、印象深くて何年か後も話の一部に登場するのでは...(^_^)
みんなに張り切って説明する機会は、来年におあづけですね♪

投稿: キャチコ | 2008年7月26日 (土) 07:42

ステキな体験ですね。
子どもたちも喜んだでしょうね♪

投稿: | 2008年7月27日 (日) 09:57

ケンゴさん、お忙しいとこゴメンナサイ。
前のコメント、”せ”って名前のとこ、僕です。
失礼しました。

酪農発展のために今後ともお互い力を合わせていきましょう♪♪

投稿: せーちゃん | 2008年7月30日 (水) 01:24

キャチコさん

ホントに子供たちが楽しそうにしている顔を見れたら、
牧場で牛や動物を飼っていて良かったと心から思いますね!
アクシデントでも(笑)、何でもいいから覚えていてほしいものです。
もっと余裕が出来てきたなら、もっと子供たちの受け入れもしてみたいですね~。

投稿: ケンゴ | 2008年7月31日 (木) 14:29

せーちゃんさん

コメントありがとうございます!
農業と食は人に必要不可欠ですから、こういう機会で、身近に感じてもらえることは大事だと思いますね!

投稿: ケンゴ | 2008年7月31日 (木) 14:33

おつかれさまでした~。
これだけの人数を一時間大変でしたでしょうね~。

それにしてもそんだけばっちりかけられるなんて災難でしたね。
運がついたんでしょうか~?

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2008年8月 2日 (土) 09:52

みもりの里のかあちゃん

大変ですけど、やっぱり今年も楽しかったですよ!

そして、運は、、、、全然無いんですよ!
7月8月は出産ラッシュなんですが、ここ最近の成績が、、、
フリーマーチン、ホル♂、F1♀、ホル♂、ホル♂、ホル♂なんです(ToT)

投稿: ケンゴ | 2008年8月 3日 (日) 00:28

みかこです。わかるかな?久しぶりだね~♪

今日アヤとリエと飲んでてケンゴの話になってね、
アヤにここのアドレス教えてもらったの。
着々と未来を切り開いていて、えらいね。
おねいさんはとっても頼もしいですよw

今度3人で村上牧場を襲撃しよう!と画策中。
油断大敵よ~

今度みかこにもおいしいチーズやケーキ売ってね~♪

投稿: みかこ | 2008年8月 4日 (月) 00:28

お邪魔しまーす
糞まみれうけました
ヾ(^_^;
Uターン前にもいろいろ経験積んでたんですね

投稿: いわし | 2008年8月 5日 (火) 11:40

みかこさん

もっちろん鮮明にわかりますよ!お久しぶりです(^^)
ブログ見に来てくれてありがとうございます!
3人とも、結婚しても変わらずに集まっているんですね~。
僕の方は、こんな感じで地元で地道に進んでいます。
これからもよかったらブログ覗きに来てくださいね!

ではでは、いつの襲撃にも対応できるよう、臨戦態勢を整えておきますよ~、3人そろったらかなりのツワモノですからね(爆笑)

その時には胸張ってチーズを食べてもらえるよう、がんばります!

投稿: ケンゴ | 2008年8月 5日 (火) 12:34

いわしさん

こんにちは、コメントどうもありがとうございます。
糞まみれなんて酪農家でも滅多に無いことですけど、子供たちに「酪農って臭くて大変(>_<)」なんて思われたら誤解ですね(^_^;)

投稿: ケンゴ | 2008年8月 5日 (火) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズ工房、試作稼動開始! | トップページ | 酪農とチーズで結ぶつながり »