« 子犬たち、訓練所に引渡し | トップページ | 小学校の社会科見学 »

2008年7月17日 (木)

チーズ工房、試作稼動開始!

すっかり子犬の話題ばかりで、いったい本業はなんなのかわからないような、ノンジャンルなブログとなっていますが(^_^;)

今日は久しぶりにチーズの話です。

6月の一番草採草までに間に合わせたかった、チーズ工房は完成に至らず(T_T)採草を終えてからは、工房の細かい所の修正や試運転をして、また修正。

特に熟成庫を冷やすのに苦戦しました。庫内に冷却ユニットなどを入れるのは自分の考えでは好ましくないので、(経費をかけずに)間接的に冷やすために、外に隣接射させたバルククーラーの冷却水をポンプでくみ上げ、庫内の天井に張りめぐらした灯油用銅パイプを通り、そこで熱を伝えて、空気を冷やしてバルクに水が戻り循環する構造なのですが、

自分で手探りの作業。どれだけのものを設置すればよいのかはやってみなければわかりません。

最初はポンプのパワー不足。次に銅パイプが短く冷えきらない。

どちらも、お金をかけないがための失敗です(^_^;)結局、24時間稼動できる水中ポンプに銅パイプ約65mで、今の熟成庫の温度は11℃前後でバッチリ!湿度も90%を維持して、理想的な環境になりました。

ただ、8月の真夏に保てるかどうかは・・・真夏になってみないとわかりません(>_<)もし冷え切らなければ、また手立てを考えます。

そうして、まだ作るべきものはあるので、チーズ工房完成とは言えませんが、試作を始めることは出来るところまでこぎつけました!

Ca390093

ほぼ完成の製造室です。

Ca390094

反対側からの見た目です。この壁のモルタルと床の塗装は自分で行いました。これで硬化剤を使う塗料の経験値もアップしました!(^^)

まだ新しい設備を使うのと、製造の流れをつかむまでにしか手が回らないので、思い通りのレシピや出来にはなりませんが。

Ca390095

手前がセミハードチーズ約6kgと、奥がハードモッツァレラ約2.5kgです。

まだまだ、これからです。

。。。。。。。。。

本日の写真。ばあちゃんの野菜畑の周りに植えたひまわりがキレイに咲きました。

Ca390096

|

« 子犬たち、訓練所に引渡し | トップページ | 小学校の社会科見学 »

コメント

お~!すごいー!!
がんばりましたねー。拍手喝采~(^o^)

もう完全に本物の製造室ではないですか~!
いいないいな~。見に行きたい~。
特に熟成庫!
これからが楽しみですね~。

営業開始の日程も決まってきましたか~?!

投稿: みっちゃん | 2008年7月18日 (金) 05:47

いよいよですね~。
早くケンゴさんの作ったチーズを食べてみたい。

投稿: はたかおり | 2008年7月18日 (金) 08:47

すごいねhappy02shine

手作りとは思えない見事な工房ですね~good

設備になれるまで、まだまだ大変でしょうが
頑張って美味しいチーズ作ってくださいねhappy01

投稿: 六花 | 2008年7月18日 (金) 09:16

工房すごいですねcat
本格的ですね。
すごいです。
チーズ工房いいですね。
すごいですわ~。

アイスとか売るのに調理師免許はいるのですか?
食品衛生管理責任者みたいな資格??とかいるんですか?やっぱり

チーズ食べたいですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

投稿: エミリー | 2008年7月18日 (金) 10:50

みっちゃん!見に行って来るよ。(^^)
帰ったら報告いたします。
(ここ、ケンゴ君のブログだった・・・)笑

ケンゴ君、行くのが楽しみです。
随分出来上がっていて、驚きました。(@@)
来週の金曜日の搾乳終わらしてから走ります。
途中、睡眠とって土曜日のお昼頃お邪魔できればと思っています。
バター職人の旦那サンと行きますよ。お時間作ってくださいましね。m(_ _)m

投稿: 髙木ファーム | 2008年7月18日 (金) 12:12

みっちゃん

何とかここまでこぎつけました!

営業開始は、実は計画で出した申請の書類には、7月と書いたのですが、、、
まず7月中は無理でして、この調子だと9月以降になるかと思います。
でももう町の広報に、町の生産者一覧に「チーズ7月販売予定」と記載されていたりで(^_^;)
早く販売までにたどり着きたいのですが、
急いだために出来の中途半端で安定しないチーズになってしまっては、安心安全と胸を張れないので、
もう少し時間をかけていきます。

いつか機会があれば見に来て下さい!

投稿: ケンゴ | 2008年7月18日 (金) 23:20

はたかおりさん

やっと第一チェックポイント通過!といった所です。
チーズ、もうちょっと待っててくださいね!

投稿: ケンゴ | 2008年7月18日 (金) 23:29

六花さん

そう言ってもらえると、日曜大工もしない素人が、
無謀にもトライして、作った甲斐があります(^_^)/
またこれから近況をブログに書いていきますね!

投稿: ケンゴ | 2008年7月18日 (金) 23:39

エミリーさん

ありがとうございます!

アイスの製造・販売に必要な資格は、食品衛生管理責任だけですね。
後は申請で可能です。
エミリーさんの目標に役に立てることがあれば、気軽に聞いてください(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年7月18日 (金) 23:43

髙木ファームさん

わかりました。
特にその日に用事は無いので、お待ちしていますね!
バター職人の旦那さんですか!?お会いできるのが楽しみです(^^)
長距離の運転、お気をつけてきてください。

投稿: ケンゴ | 2008年7月18日 (金) 23:50

もう一息ですね!
かあちゃんもいつか見に行きたいな~と思いますが遠いですよね~。
きっと忙しい毎日なのでしょうね。
体調崩さないように頑張ってくださいね~。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2008年7月19日 (土) 22:04

いや~素晴らしいですね!
思う存分情熱をぶつけてください!!

いつか食べれる日を楽しみにしています!!

投稿: 岡本。 | 2008年7月22日 (火) 13:44

みもりの里のかあちゃん

なかなか遠い距離ではありますけど、いつか機会があれば(^^)
僕ももう一度みもりの里にお邪魔したいです。
簡単に進める平坦な道ではないですけど、もう少しで一息つける中継地点って感じですね!

投稿: ケンゴ | 2008年7月25日 (金) 10:59

岡本。さん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)
この牧場をギュッと詰め込んだチーズに仕上がるようがんばります!
そちらは順調ですか?きっとまたどこかでお会いできる機会がありそうですね、その時にまたお話しましょう。

投稿: ケンゴ | 2008年7月25日 (金) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子犬たち、訓練所に引渡し | トップページ | 小学校の社会科見学 »