« 酪農とチーズで結ぶつながり | トップページ | 結花っ子、里帰り~! »

2008年8月 6日 (水)

夏本番と2番牧草収穫

また少しさかのぼった話になりますが、先月は全然晴れの日が無く、曇りや濃霧や雨といった「蝦夷梅雨」という天気が続きました。

去年の7月は曇りや霧で雨はほとんど無く、逆に干ばつで草の状態が悪かったのですが、

今年はとても潤っているので、1番草を刈った後の牧草の伸びも質も良いですね!

Ca390141

こんな感じの霧の日が多かったんです。7月後半から、草はいつ刈ってもいいほど伸びたのですが、天気がこうなので、ずっと天気待ちでした。

そしてやっとまとまった晴れの日が来たのが25日。この日から急激に日差しがジリジリと暑くなり「やっと夏が来たな!」と明らかに季節が変わりました。

(個人的には夏の暑さは苦手なので、早く過ぎ去ってほしいくらいですが(^_^;)

では、2番草収穫作業風景です。

Ca390142

刈取りと、草を散らす作業をトラクター2台で行っています。

Ca390143

運転席から見える畑。

Ca390144

夏の濃い青色の空。

。。。。。。。。。。

そして、夏の暑さが来ると、日中は牛も暑くて外に出たがりません。

先月25日の朝、外に牛を出したのですが、

Cimg3625_2

これが昼過ぎの写真。朝に出した放牧地の出入り口付近から、ぜんっぜん動いていないんです。

暑くて動くのも嫌なんですね。草も食べずにじっとしているのを見て、

「こんなに暑いのに外に出すなんてどういうつもり!?こうなったら私たち働きませんから!」とストライキを起こしているようにも見えます(>_<;)

なので、翌日からは、

Ca390146

日中は牛舎の中で扇風機に当りながら、乾草を食べさせています。

これからは暑い日の日中は牛舎の中、夜にだけ放牧という形になります。

|

« 酪農とチーズで結ぶつながり | トップページ | 結花っ子、里帰り~! »

コメント

霧の中の牛もすてきですね^^

投稿: はたかおり | 2008年8月 6日 (水) 16:23

牛さん達がかたまってるのがなんか動きたくなさそうですけど、なんかみんなでたくらんでいるような(゜_゜i)タラー・・・
蝦夷梅雨なんてあるんですね。
7月は全然晴れなかったですね。

投稿: エミリー | 2008年8月 6日 (水) 20:08

ストライキ(笑)
かわいいからもう仕方ないです
こっちも暑さで牛ちゃん達が動いてくれなくてwobbly寝ワラ入れで外に出してもすぐに入りたがってcoldsweats02
でも顔をこっちにむけて訴えてくるからその顔に負けちゃいます(笑)
暑くなったばかりなのに早く涼しくなってほしい今日このごろです

投稿: うしやん | 2008年8月 6日 (水) 21:01

はたかおりさん

どうもです!
でも、この写真の日は、集牧の時間なのにこの牛たちは草地の奥まで行っていて、探しに行ったときなんですよ。見つけにくくて苦労しました(^_^;)

投稿: ケンゴ | 2008年8月10日 (日) 21:54

エミリーさん

牛たちは何かたくらんでいたのか~(笑)牛サミットか!?
蝦夷梅雨は、梅雨前線のためではないので、正確には梅雨ではないんですけど、
よく7月は、カラッと晴れずにどんよりジメジメした日があるので、そう呼んでいます。

投稿: ケンゴ | 2008年8月10日 (日) 21:56

うしやんさん

そっちも暑いんですね。
牛って結構賢いというか、行動と仕草や表情でいろいろ訴えてきますよね。
短い夏、暑さはもうちょっとの辛抱ですね!

投稿: ケンゴ | 2008年8月10日 (日) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酪農とチーズで結ぶつながり | トップページ | 結花っ子、里帰り~! »