« 結花っ子 次男は | トップページ | ラベル作り その2 »

2008年9月 2日 (火)

ラベル作り

チーズの商品化で必要なものの1つに「ラベル」があります。

さぁラベルを作ろう!と思ったら、漠然とした疑問が~

さまざまな商品がある中で、ラベルやパッケージはどう用意しているのか?

やっぱりデザイナーや印刷会社などの業者依頼が大半なんでしょうね。

そうしたら、国産のチーズや畜産加工品など、農家製などの小規模生産者のラベルはどうしているのか?

いろいろ本やネットで見てみると、シンプルであったら、かわいいものであったり、高級感やビンテージ感があるものであったり・・・どれも良いデザインだなぁと感心してばかりで。

じゃあ、自分のはどうしようと考えたけど、まず業者依頼という方法はなくなりました。

お金かけられないですから~(爆)

自分で作ろう!実はアイスクリームのラベルも手作りなんです。父親が作ったものです。

Photo

なかなかいいですよね。

ラベルを作るソフトはあるので、簡単なデザインならちょっとした手間で出来るのですが、

ちょっと手をかけて、良い雰囲気のものを作りたくて、筆字のフォントを探したんですが、

そういうフォントって高いんですね・・・初めて知りました(>_<;)手が出ません~

イラストなどの素材も良くて安いものもなかなか見つからず・・・で

こうなったら全部手書きだー!と意気込んで作ってみました。

あ、先に言い訳しときます。学生の頃から美術はちょっと苦手でしてsweat01

スキャンを繰り返して作ってみた試作第1弾がこちら!

Photo_2

、、、なはは、どうでしょう?なんかイマイチ( ̄◇ ̄ゞ

でも、こ~んな感じの構想で。筆字で、牧場の自然を表現する、夕焼け、風、海、草の色を入れて。

今、文字の感じを変えようと、書いていたら筆ペンのインクが無くなって終了~。

今書いたのがコレ

01

これはけっこう上手くないですか?(自画自賛(笑)

ラベルに関して、できたら皆さん、力を貸していただけますか?

アイデアや、ここをこうしたら?のようなアドバイス。素材などいただけたらなお嬉しいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

、、、あ、ここで発表になりましたが、

チーズ商品化第1弾は、ソフトタイプの水入りモッツァレラになります!

|

« 結花っ子 次男は | トップページ | ラベル作り その2 »

コメント

帯広のパッケージを売っているお店で、内容の表示のラベルは、作ってくれる所あるんですがね。(^^;)

手作りもいいじゃないですか。
アイスのラベルもお父さんの手作りだなんてとってもいいね。(^^)

何でも手作りで、ケンゴ君らしいと思いますよ。
海の夕焼け色と草の緑。字の下手さ(笑)も愛嬌だ!!

投稿: 髙木牧場 | 2008年9月 3日 (水) 04:54

髙木牧場さん

そうですね、いろいろな所で作ってはくれるとは思いますけど、
自分で作ると、何でも思い入れや愛着があって、そういうのが好きなんで(^_^ゞ
そうそう、こんな字でも「味」があるってことでね~happy02

投稿: ケンゴ | 2008年9月 5日 (金) 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結花っ子 次男は | トップページ | ラベル作り その2 »