カテゴリー「うめきち」の記事

2008年1月18日 (金)

癒しの時間

仕事の息抜きで一番の癒されることは、動物と戯れることですね。

結花を外に出してはしゃいでいる姿を見たり、、、

ディスクで遊んで、自分も一緒に運動したり、、、

情けないことに自分の息が上がってしまって、その音が聞こえますね(>_<)もっと体力つけねば

うめきちと部屋でまったりしたり、、、

エサの前に僕の肩の上でおねだりするよう習慣づけたら、こんな風に飛びついてくるようになりました(^_^)

会社勤めでもなく、友達も多くはないので、すっかり人間より動物と接する時間の方が長くなってしまいましたけど、、、(^_^;)

| | コメント (10)

2008年1月10日 (木)

我が家の猫たち

Ca390013 このこは「うめきち」僕が一昨年の4月に拾った迷い猫。

ブログ書き始めの頃は結花とうめきちのペットの話ばかりだったんですが、最近は全く猫の話をせずに、、、でも、毎日変わらず元気に、僕の部屋でのんびり暮らしています。

もともと野良なので、食い物への執着が激しく、部屋から出すと、ありとあらゆるものを食べてしまうので、部屋から出さずにいます(^_^;)

たまに居間に連れて行くんですが、ちょっとでも目を放すと。そのスキを突いて、食べ物をあさりに、、、

この前、生のキュウリまるまる1本、ある時は生のピーマンを盗み食いするほど。

さらに、人間のパンやポテトチップなどを食べている姿を見てや、盗み食いの経験から「袋に包まれたものには食べ物が入っている」って思っていて、

以前、詰め替え用のファブリーズの袋を食いちぎられ、部屋中プンプンに臭っていたり、

新品未開封の軍手を袋から出し、食べていました(T_T)

困ったヤツですが、甘えん坊でいつも僕のひざの上で寝たり、ふとんの中にもぐりこんで添い寝するかわいいヤツでもあります(親バカ)

Cimg0376 ブログで紹介するのは初めてですが、約1年前に親が酪農家友達の方から子猫の時にいただいた猫です。

名前は向かって左が「ちゃめ」、右が「とめ」、姉妹ですです。

ホントは牛舎猫にしてネズミ捕りをしてもらうつもりが、親があまりのかわいさに牛舎にいさせても、逃げてしまわないか、二階から落ちないか、とか心配して心配して、結局家で飼っています(笑)

もうすっかり家猫で、居間で寝てばかりの日々です。

Cimg2738_3 とめは写真写りがいつもこんな風に目つきが悪い、、、ホントはこんな顔じゃあないっす(^^;

Ca390004 ストーブの前でくつろぐちゃめ。

よく仰向けで伸びたまま寝ていて、あまりに気持ちよさそうに寝ている姿を、仕事の合間に見かけると、

自分も一緒にだらけたくなったり、「こっちは仕事してるんだ、お前たちも起きて何か仕事せぇい!」って気持ちで、ちょっかいかけて睡眠の邪魔をしています←イジワル(笑)

| | コメント (4)

2007年7月 5日 (木)

親バカ

牧草収穫の時期は厄介者だった雨も、刈り終わった後、ずっとまとまった雨が降らない日が続き、草地がカラカラになるのが心配でした。

今日やっと、雨が降ってくれました。でもパラパラ程度なんでまだまだ雨が足りない。というここ最近です。

僕は忙しい時期を過ぎ、おととい・昨日とチーズ作りに励みました。ストリングチーズとゴーダ系セミハードです。

5月末に作ったセミハードチーズは、稼動したての自家製熟成庫の湿度・温度の管理が思うようにいかないまま、牧草収穫の繁忙期で、改善するのも遅れ、

チーズの表面が乾燥しすぎな状態でした。10日前くらいに、加湿器・保冷剤でなんとか熟成庫を持ち直し、これからうまく熟成できればいいな、という所です。

昨日作ったものも、うまく熟成させるように、、、

そして今日は、天候が悪いので親たちは買い物へ出かけ、僕も今日はひさびさにゆっくり過ごしました。

実は昨日の仕事後に結花とフリスビーでトレーニング中、「狼爪」といって前足の親指の爪を傷めてしまい、その患部の状態を確かめたり、

うめきちと戯れたり、、、そういえば最近ブログにうめきちの話がないな、ってことで、今日の写真を

(親バカ話なので、適当にスルーしてください( ̄◇ ̄ゞ

Cimg0594 Cimg0604

デジカメのストラップが気になり、じゃれついて、遊びモードのスイッチオン!

Cimg0638 狙いを定めてCimg0642

「ぅおりゃーっ!」

かわいいヤツです(←親バカ)

エサの前には僕の胸に飛びついて、顔を僕のあごにすりすりして、おねだりするよう教えました(←親バカ)

寝るときには僕の右わきの下で添い寝します(←親バカ)

| | コメント (10)

2007年2月 1日 (木)

うめきちひとり遊び動画

猫じゃらしの綿さえあれば、いつまでも遊び続けるうめきち。

動画をお見せしますが、前編後編あわせて7分というマニアックな長さになっています(^^;)

見ていて飽きない方は、どうぞじっくりご覧ください。

親バカな僕は、何回見ても飽きません(笑)

見てる途中でリタイアしてもかまいませんから~(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

暴食猫うめきち

Ca350064_1 うめきちは、もともと野良猫でした。

出会ったときは、ガリガリにやせてて、

とても飢えていました。

生のジャガイモでも、ボリボリむさぼる位(>_<;)

その幼いときの飢えの、いつ食いっぱぐれるかわからない危機感の記憶からか、

今でも、いつでも食に飢えているようです。

今日のうめきちのンチから、

かぼちゃの種が4つ。まとまって出てきました、、、いつの間に目を盗んで、どこで盗み食いしてきたんだ・・・しかも消化できてないし(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

うめきちじゃらし(動画)

うめきちに、今日買い物に行った父ちゃんからお年玉(?)がプレゼントされました~!!

嬉しさのあまり、はしゃぐうめきちを見てみてください!(^▽^)/

一人遊びバージョン!

手持ちバージョン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

年越しそば

いよいよ今年も暮れを迎えました。

酪農家はやっぱり動物相手の仕事なので、いつもどおりの1日ですが

日中はのんびりと過ごしました(^^)

同じように、年末年始も関係なく働いている方々もたくさんいるんでしょうね、

逆に、いつも忙しく過ごしている方々も、今やっとのんびりできる期間だったりしてるんでしょうね、

みなさん、今年一年お疲れ様でした!

ブログを見てくださってるみなさんに、よいお年を迎えられるよう、この場からお祈りしています(^^)

Ca350025_2 さぁ、今晩は家族そろって年越しそばです。

そこで、結花とうめきちのご飯も年越しそばにしました~♪

それが、こちらの内容です!

いつものエサの玄米をそばに変えて、野菜は海苔とわかめ、そしてサービスで鮭を入れました!

Ca350026_2

いつものようにぺロッと完食(^▽^)v

Ca350027_3

Ca350024_1 来年もよろしくお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

今年の汚れを落とすぞっ!

Grp_0002_1 結花の大掃除~、、、ではなくて、今日は結花にシャンプーをしてあげました(^^)

この写真はシャンプー後のものです。

どうですか?

キレイになったでしょ?

・・・な~んてスムースだから写真じゃ変化わからないっすよねぇ(^_^;)

ちなみに使っているシャンプーは、

7月にDOGSTOCKであったイベントの手伝いをしたときにいただいた、シャンプー&トリートメントの試供品でございますっ(≧▽≦)b”

ありがとぉ~、実用してますよ~!!

Grp_0001 うめきちは・・・よくよく毛づくろいして、クサくもないし、毛並み・毛ヅヤもいいし、

、、、。シャンプーしなくていいね~(^^;)

あっ、面倒くさいわけじゃないっすよ、うめさん。

うめさんはそのままで十分カッコいいからだよぉ~。

ね、、、ヨッ男前~!!

。。。。。

はい、

今度シャンプーしますから( ̄▽ ̄ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

今日は酪農ヘルパーの日♪

ということで、朝晩の牛たちの餌やりや搾乳などの作業がお休みです~!(^▽^)/

親は出かけて、僕はうちでのんびり留守番です。

朝ゆっくり寝たいだけ寝れるのは気持ちよかったなぁ~。

午前中は散々散らかった(>_<)居間と台所の掃除・食器洗い、そして洗濯、、、

休日ですねぇ~。

午後はパスタ作って昼飯、それから結花とうめきちを外に出しました(^^)

うめきちはこないだうっかり外に飛び出したけど、

ちゃんと見てあげて、外に出すのは初めてです。でももともと野良猫だったので、冬の外は嫌なものかもしれないけど・・・

Ca350016_6 玄関をワァーっと飛び出したら、やっぱ猫の習性なのか車の下や軒下にすぐ隠れますね~(^^;)

Ca350017_4 これは車の下から軒下へ移動するときです。

猛ダッシュ!

そんなうめきちを、結花はいつものようにしつこく

「遊べよぅ~かまってくれよぅ~」と追い掛け回します。

Ca350018_7うめが結花に捕まりそうな瞬間!

Ca350019_2 結花ははしゃいではしゃいで、一人で満足そう(^^;)

Ca350021_4 ずっと車の下で、しつこすぎる結花から逃げてたうめきちも、

エサでつると、 単純に喜んでずっとついてきます(笑)

でも、猫にとっちゃ寒いだろうから早々に家に戻って、うめはストーブの前でゆっくり「休日」でした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

飽きないじゃれあい~

Ca350004_2 結花とうめきち、、、

もう出会ってから8ヶ月になるんだけど、

出会った最初の頃と今も変わらず、

2人とも部屋で放すと、もうずっと遊び続けます(^^)

Ca350005_3 仲良し・・・というよりは、結花がしつこいくらいうめに付きまとい、遊びを要求するのに対し、

うめは結花の力に圧倒的に押さえ込まれて、抵抗している感じです(^^;)

そしてうめは、逃げて物陰に隠れて、油断した結花のスキを見て、攻撃してまた逃げます(笑)

でも、遊びなので、お互い甘噛みなので、仲良くやっているうちに入るのかな~。

結花が気にしている先には・・・ムービーを見てみてくださいな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)